ご入院時の手続き

必要な書類

入院保証書・承諾兼同意書(受付へ提出)

(よく読んで記載・捺印し翌日までにご提出ください)

診察券(受付へ提出)

(ご入院中、病棟で使用しますので必ず受付へお持ちください)

健康保険証、介護保険証(受付へ提出)

各種医療証・特定疾患受給者証、障害者医療関連、公害医療証・負担限度額・減額認定証(医療・介護)等

退院証明書(病棟へ提出)

(他医療機関が発行した証明書)※3ケ月以内に入院磨がある場合

入院履歴申告書(病棟へ提出)

ご入院時にご用意いただくもの

洗面用具(歯磨き粉、歯ブラシ、コップ)

入浴用品(ボティシャンプー、シャンプー(リンスイン)

クシ、タオル、ティッシュペーパー、髭剃り

靴下、フェイスタオル5枚以上、バスタオル3枚以上

下着類(個人の必要枚数以上)

室内シューズ、リハビリシューズ

湯呑みまたは楽のみ(必要時)

普段着及び寝間着3〜5着程度

紙おむつ、尿取りパット(医療病棟入院の方で、必要時)

※当院売店でもご購入できます。

※持ち物には紛失を防ぐために必ずフルネームで記名をお願いします。

※身の回り品は必要最小限にお願いします。

※ご不明な点は病棟科長へご相談下さい。

個人情報保護について

当院では、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

承諾書兼同意書にて、個人情報のご利用について、ご同意頂き、ご捺印ください。

ご入院のお支払のご案内

定期のご請求

入院費は毎月末日に締め切り、翌月の13日(休日の場合は翌日)に請求書をお渡ししますので、一週間以内に1階会計窓口(10:00~17:00)にてお支払ください。

※銀行振込み・口座引落しのご利用もできますので詳しくは医事課へお尋ねください。

※保険証等は、月に1度ご提示ください。

退院時のご請求

退院時に1階会計窓口(l0:00〜17:00)にてお支払ください。

退院日が休日の場合は、翌日会計窓口にてお支払ください。

ご面会について

面会時間は、午前l0時〜午後8時30分までとなっております。(患者さまの状態によってはこの限りではありません)なお、面会には、曜日の制限等はございません。

ご面会の際には、ナースステーションで許可を受けてからご面会ください。

地域医療連携室のご案内

地域医療連携室では、患者様に安心して療養していただくために「医療ソーシャルワーカー」を配置しております。

「医療ソーシャルワーカー」とは、病気や怪我で起こった経済的・社会的・心理的な心配事や不安等の問題について相談を受け、問題の解決のお手伝いをする医療機関の中の「相談に関する専門家」です。相談内容については秘密が厳守されます。

《具体的な相談例》

医療費や生活費などの経済的な問題についての相談
療養に伴って起きる社会的・心理的な問題についての相談援助
社会福祉制度や社会保険制度の利用についての相談援助
転院先や退院後の療養生活に不安があるとき・・・。(他の病院・施設の紹介など)
その他、誰に相談したらよいのか分からないことなど。(病院に対しての要望や苦情等)

地域医療連携室は、1階フロア西側出入口のお部屋です。
相談時間は、月曜日〜土曜日の9:30〜17:00までとなっております。
また、病院見学やご案内についても対応いたしておりますので、お気軽にお声掛けください。

入院生活を快適にお過ごしいただくために次の事をお願いいたします。

当院の病棟の特徴

当院は療養型の医療保険病棟と介護保険病棟があります。
設備環境として、感染対策の推進、寝食分離の徹底、天然温泉による浴室、ゆったりとした病室環境となっております。
また、他職種(医師・看護師・介護士・リハビリスタッフ・管理栄養士・薬剤師)協同でケアの提供をしております。院内の歯科からも口腔ケアの支援も行っております。

回診・病状説明

主治医による回診・病状説明を行います。病状に応じて、院長回診、専門職による回診を行います。

他の病(医)院受診

入院中に他院を受診する場合は、必ず主治医にご相談ください。他の病(医)院に受診が決まりましたら、ご家族でお願いいたします。

リハビリテーション

病状に応じて理学療法、作業療法、言語聴覚療法などが行われます。

お食事

医師の指示に基づき、病状に適した食事を提供いたします。

管理栄養士が管理した食事を随時、適温で提供いたします。

病院食以外の飲食物は個人によって治療の妨げになることがございますので、事前に主治医、看護師にご相談ください。

お食事時間は、朝食8:00、昼食12:00、夕食18:00です。

退院当日、外出、外泊時のお食事の予定外のキャンセル、急なご変更などについては、患者さまのご負担になりますのであらかじめご了承ください。

入浴

病状に応じて、一般浴、介助浴、機械浴、清拭等を行います。

実施回数は、週2〜3回提供いたします。(病状により変更もごごいます。)

洗濯

洗濯は原則として自宅でお願いいたします。委託もございますので希望される方は、職員にお申し出ください。

おむつのご利用

医療病棟に入院される患者さま
状態に応じ必要な患者さまは自己負担になります。
(当院売店でも取り扱っております)

介護病棟に入院される患者さま
介護保険給付対象になっています。オムツ代は入院費に含まれます。

外出・外泊

外出・外泊を希望される時は、医師の許可が必要です。早目に看護師迄お申し出ください。なお、申し出の時間によってはお食事の取り消しができない事がありますのでご了承ください。

転棟・転室

病状等により、病棟・病室の移動をお願いすることがあります。ご理解ご協力をお願いいたします。

退院・転院のご相談

ある程度病状が安定し、ご自宅での療養や介護施設等への転院が可能と判断された場合、主治医・看護師・医療相談員などがその後の治療・療養生活・介護等について、患者さま・ご家族さまに相談しながら退院・転院の話を勧めていく場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

付き添い

病状等により、ご家族さまが付き添いをご希望される場合は、病棟科長にご相談ください。主治医の許可が必要となっております。

その他

入院中はリストバンドをつけさせていただきます。

故意または過失により病院内の器物を破損された場合は実費を請求させていただくこともあります。

なお職員への金品等のお心付けは、ご遠慮させていただきます。

入院後、病院の規則を守られない場合や他の患者さまの迷惑になる場合は退院をお願いすることがあります。

消灯

消灯時間は午後9時になっております。

貴重品

現金や貴重品(補聴器、めがね等)は、持ち込まれないようにお願いします。(盗難や紛失に関する責任は負いかねますので十分にご注意ください。)

入院中の駐車はご遠慮ください。もしご利用される場合はお申し出ください。

携帯電話

携帯電話をご利用出来る指定スペースがございますので各階にてご確認ください。携帯電話のご使用の際は他の方の迷惑にならないようにお話ください。(なお、職員が使用していますのは病院専用の電話です。)

公衆電話

電話は各階にございます。テレホンカードは売店にて販売しております。

テレビ

テレビはレンタルによりご利用いただけます。その他、電気機器の使用を希望される患者さまは、看護師までご相談ください。

禁煙

敷地内全面禁煙になっております。

飲食・飲酒

◆治療食や制限食があり、患者さま同士の飲食物のやりとりは病状を悪化させる場合がありますのでご遠慮ください。

◆入院中の飲酒は禁止です。

理・美容

必要な患者さまは、あらかじめ病棟スタッフへお申し出ください。

カット…1回 2,000円、顔剃り…500円他

代金は入院費と併せて請求させていただきます。

売店

営業時間:平日9:30〜13:00、14:00〜17:00

土曜9:30〜12:45 日曜・祭日は休み

意見箱

各階にご意見箱を設置しております。信頼される病院を目指してご意見やご要望をサービスの向上のために利用させていただきます。