平成29年11月18日(土)12:00~より健康教室を開催します。

今回は、ランチバイキングになっております☆

2019.11.18

予約制先着順25名になっております。会費が500円かかります!

現在14名の方が予約をされています。

毎年人気の教室になっておりますので、早めのご予約をおすすめ致します(^^)

問い合わせ☎096-380-7011(外来)までご連絡下さい(^^)

 

去年のランチバイキングの様子になります☆

たくさんの主菜・副菜の中から料理を選んで頂き、カロリー・塩分計算をして頂きます(^^)

10月ランチバキンブ1

カロリー・塩分計算後、試食して頂き講義があります!(^^)!デザートも用意しておりますので、楽しんで頂ける教室となっております!(^^)!

10月ランチバキンブ

皆様のご予約をお待ちしております(^^)

今回いつもより時間が早くなっておりますので、ご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年10月21日(土)13:30~より、第66回健康教室を開催しました(^^)

テーマ①食中毒について

講 師:院長 上原 昌哉 

食中毒を引き起こす主な原因は、最近とウイルスです。細菌は温度や湿度などが揃うと食べ物などに増殖し

その食べ物を食べる事で食中毒を引き起こします。

ウイルスは、低温や乾燥した環境で長く存在し食べ物を通じて体内に入ると、人の腸管内で増殖し食中毒を引き起こします。

 

2017.10.21.1

細菌が原因の食中毒は夏場に多く発生し、細菌の多くは湿気も好むため、気温が高くなり始め、湿気も高くなる梅雨時には、

細菌による食中毒が増えます。

このほか、自然毒や寄生虫などの食中毒の原因となっております。さまざまな原因物質によって食中毒は1年中発生します。

資料を基に詳しく説明し質問もたくさんお受けしました(^^)

 

テーマ②活き活きとした生活を送るために~脳と身体を健康にするタオル体操~

講 師:作業療法士 田中 絵梨佳

行き活きというのは、元気がある・活気があるという意味があります。

体力の向上や認知症予防を図るため、活き活き体操を実施しました☆

今回は、タオルを使用した、肩の体操・グーパー体操など色んな種類の体操を行いました☆

2017.10.21.3

 

できれば、ご自宅でも継続して体操を行い、心身ともに健康な体作りを行う事で、生き活きとした生活が送れるよう心掛けていきましょう(^^)

 

今回14名の方が参加されました。ありがとうございました(^^)

次回11月18日(土)は、ランチバイキングを行います、事前予約が必要ですので、☎外来までお問合せ下さい(096-380-7011(代))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年8月19日(土)13:30~健康教室を開催致します☆

テーマ① 「肺の病気あれこれ」

講 師:呼吸器内科 土山医師

 

テーマ② 「くすりの疑問に答えます(^^)」

講 師:薬剤師 渡邉 が講義を行います!

今回は、テーマが2本立てになっております!(^^)!

大体1時間の講義になっておりますのでお気軽にご参加ください!当日のご参加でも大丈夫です。

 

場 所:くまもと成仁病院4階研修室で行います!(^^)!

 

8月19日健康教室

第66回健康教室を開催致します(*^_^*)

日 時:平成29年10月21日(土)13:30~

テーマ①:「食中毒について」 

講 師:院長 上原 昌哉

テーマ②:「生き活きとした生活を送るために」~脳と身体を健康にするタオル体操~

講 師:作業療法士 田中 絵梨佳

場 所:くまもと成仁病院4階研修室

※年間スケジュールにおいて出前講座と記載しておりましたが、くまもと成仁病院4階研修室で実施致します※

テーマ2本立てで行います(講義時間は一時間の予定になっております)

 

10月21日健康教室

平成29年7月15日(土)13:30~第63回健康教室を開催しました!(^^)!

テーマ:「上手な病院選びとは?」~病院の種類や機能を知ろう~

講 師:連携室長 村上 が講義を行いました。

内容としまして、上手な病院選びとは?というテーマよりをテキストを基に詳しくお話ししました!(^^)!

なかなか、上手な病院選びと一言で言われると分かりにくいと思いますが、参加された皆様からは、

大変良かった!

スライドよりテキストで説明されたので後で見直してみます!など意見を頂きました!(^^)!

 

 

最近日差しも暑くなってきました、皆様色んなテーマに興味が有り、積極的に参加されています。

こうして私たちが、健康教室を開催できるのも参加されている皆様がいるからです!(^^)!

これからも、暑さに負けず頑張って開催していきます、参加されたい方は、自由に参加できますので、

お気軽にお寄り下さい!(^^)!

看護部

リハビリテーション部

くまもと成仁病院について

居宅総合支援センター

平成唯仁館

成仁としま保育園

oshirase

求人情報